肥後の風

biora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 12 )


2005年 05月 25日

カントリーパーク~農業公園のバラ展

バイクを飛ばして1時間~途中苦手な高架!下を見ると・・・(>_<)高所恐怖症の為
ゾクゾク・ブルブル~それ以外はとっても走りやすい!
お目当てのバラは~ちょっと時期を逸した感じ~お天気も良すぎて・・・おまけにマクロレンズのピント合わせに苦労(@_@;) 
写真を撮ったり食バザーを楽しんだりおまけにミニコンサートまで(*^_^*)
下の縁が赤いバラは『プリンス・ドゥ・モナコ』素敵なネーミングのバラ♪
b0044567_338789.jpg
b0044567_3414292.jpg

有名な『アンネのバラ』~アンネの日記の著者アンネ・フランクが身を潜めていたアムステルダムの隠れ家に植えてあったバラの子孫♪咲き始めは朱赤~満開はオレンジに輝き次はピンク色に変化する♪
b0044567_3472578.jpg

b0044567_3474995.jpg

一重のミニバラ名前が・・・(^^ゞ
b0044567_351011.jpg
b0044567_3512641.jpg

スカビオサ(西洋マツムシソウ)・・・初秋の頃阿蘇の俵山や地蔵峠には原種のマツムシソウの群生が見られますよ!
勿論苗を買って帰りました(スカビオサ・カシワバアジサイ・マリーゴールド)(^_-)-☆ ビックリする位安~い そんなにバイクに乗りますか~~~OKでした(^^♪
b0044567_3595793.jpg

[PR]

by marmalade-f | 2005-05-25 04:05 | 自然
2005年 05月 17日

阿蘇路~阿蘇はイイナァ~♪

お天気は、晴れマーク~楽しみに待っていた阿蘇へ・・・Let’s go!
前〃から是非行ってみたかった阿蘇の産山村の『扇田の棚田・山吹水源』に
友人とドライブ&撮影に(^^♪ちょっと遠回り~旧山並みハイウェーを・・・
3~4日前に田植えが終わっており~静かな風景~それでも棚田の撮影にチラホラ♪
下が『扇田の棚田』~今日は広角1本で~でもちょっと迫力が無しでしょうか!
b0044567_436665.jpg
b0044567_436445.jpg

棚田の左横に可愛い丸い岡!そこに牛さんがノソリ〃と~もっと、こっちへ寄って~
そこで止まって!何とか良い構図に~バシャリ(^^♪・・・随分と待った甲斐あり♪
b0044567_4405643.jpg

私も娘も牛さん大好き~娘に写メールを・・・今日は!・・・一生懸命に牛さんとトーク♪
モウ~ 牛さんに友人の気持ちが伝わったのでしょうか(^_-)-☆
b0044567_4434451.jpg

山吹水源から棚田へ帰ってみると棚田の畦道に人影が・・・ヤッターヽ(^o^)丿
でも望遠レンズに付け替える暇無し~広角で・・・あぁ~やっぱり~広角では・・・
ズームを使うベシでした!
b0044567_448458.jpg
 
『ドウダンツツジ』珍しいピンク『エゴ?』漢字が不明!
b0044567_4493949.jpg

阿蘇には、お洒落なペンションが一杯ですよ!こちらは、久木野『ルミナス』~
土曜日は・・・阿蘇の仙人さん~お邪魔しました♪写真撮影時はご一緒お願いしますね(^^)/
b0044567_455259.jpg

写真に興味の無い友人~蕨を採ったり散策したり車の中で一眠りetc~写真三昧の私に付き合ってくれて有難うね(^_^)v 2人で何度も・・・やっぱり『阿蘇はイイナァ~♪』
[PR]

by marmalade-f | 2005-05-17 05:01 | 自然
2005年 05月 09日

長崎県福島町『土谷棚田』の火祭り

5月7日長崎の福島町の『土谷棚田』の火祭りに行ってきました!棚田は是非撮ってみたかったのでワクワク・ドキドキ~夕日に焼けた棚田・火祭りの幻想的な棚田♪
でもお天気が~午後より持ち直したが、やっぱり夕日とのセットは駄目でした!
それにしてもAさん~若かりし頃高速を200kmでぶっ飛ばしたそうなぁ!スピードをグングン上げて次々に車を追い越して~さすが昔取った杵柄!
b0044567_1433960.jpg

毎回ドジな事を~前回のバルブ撮影後モードダイヤルをAVに戻してなくてビックリ!
又失敗~(T_T)
b0044567_1442622.jpg

pm7:00棚田の畦道の手製のトーチ約1600本に火入れ~
b0044567_1463466.jpg

b0044567_149465.jpg

        時間があったので近辺の棚田撮影・・・途中で見つけた『あざみの花』
b0044567_13245589.jpg

b0044567_1525123.jpg

b0044567_212680.jpg

有名な棚田の『火祭り』三脚500台が設置されていたとか~もの凄い人・人・三脚だらけ~幻想的で大変綺麗な火祭りでした♪来年は是非夕日とセットで焼けた棚田も撮りたいナァ(^_^)v ご一緒してくださった皆さんに感謝!
[PR]

by marmalade-f | 2005-05-09 02:05 | 自然
2005年 04月 06日

園内のはな・花・華

2日の土曜日『ハウステンボスのチューリップ祭り』ツアーに予約~ところが前日になり職場の行事が目白押し~急遽前日キャンセル・・・悔し~い (T_T) 
午前中は、職場にてボランティア!午後より時間がとれ~園内の草花を撮って回る♪
もうすっかり、園内も春模様♪
b0044567_1541042.jpg

ポイントにタンポポの綿毛のパラシュートが光りを浴びてフワリ〃と
飛んでいくのを撮りたかった~光りもちょっと弱くて残念!
b0044567_1592250.jpg

b0044567_20346.jpg

b0044567_202292.jpg

下の花は、『アーモンド』の花です(^^♪樹皮は、どう見ても桜♪
アーモンドの花と今頃知ったのです (^^ゞ
b0044567_244292.jpg

b0044567_271930.jpg
b0044567_27358.jpg

この外にも桜・忘れな草・オオイヌノフグリ・クモマグサ・ビオラ・パンジー・スノーフレークス等〃花盛りでした(^_^)v 
ハウステンボスには、行けなかったけど~来年の楽しみにする事にしましょう♪
[PR]

by marmalade-f | 2005-04-06 02:15 | 自然
2005年 03月 21日

花の学校撮影会

今日は、楽しみに待っていた仲間との撮影会!
とってもポカ〃陽気の良いお天気~時間を忘れて夢中で撮ってました♪
温室の中は、蘭の花で一杯♪
b0044567_22461431.jpg

上の写真雫が真ん中で落ちそうになってるとgoodだったのになぁ~
b0044567_22483142.jpg

b0044567_22492498.jpg

外は、ポピーの花畑♪
b0044567_22552357.jpg

b0044567_22555092.jpg

アンスリゥム~バックがスリガラス・・・エレメントにて修正するとバックがブルーに!
表情があって、面白い!
b0044567_22584931.jpg
b0044567_22591056.jpg

[PR]

by marmalade-f | 2005-03-21 23:01 | 自然
2005年 03月 12日

人吉を訪ねて

急に思い立って人吉のお雛様を撮りにJRに乗って出かけました~何年振りでしょう~JRに乗るのは♪
お雛様も素晴らしくたくさん・・・でもケースに入っていたり、あまりにも数が多くて
撮りにく~い(T_T) 下の写真は、人吉駅前の『からくり時計』goodタイミングでした!
b0044567_14252337.jpg
b0044567_14582946.jpg
 
b0044567_14293982.jpg
b0044567_14595237.jpg
b0044567_14302633.jpg

人吉~一ケ月の間に2度も通いました\(^o^)/
その甲斐有り~石の公園にて『鍛冶屋さんの実演』を撮らせていただき~
何十枚もとった中に3枚のお気に入りが撮れる♪
b0044567_14401462.jpg

b0044567_14405845.jpg

梅の写真をとった後は、友人のキャンカーにてコーヒーを~中はポッカ〃
帰りは一勝地温泉の『かわせみ』に・・・いい湯でした(^_^)v
b0044567_1442248.jpg

[PR]

by marmalade-f | 2005-03-12 14:48 | 自然
2005年 01月 13日

念願の干潟撮影

朝から空を見上げる~お日様が笑ってる(^^♪
サァ~これで今日は、干潟撮影OK!
12月中旬より潮位・日の入りetc調べ今日は、ベストの日!
問題のお天気も、予報外れる\(^o^)/ ~友人を誘って目的地へLet's go!
b0044567_2338692.jpg
b0044567_23384128.jpg

b0044567_121750.jpg

b0044567_23391079.jpg
b0044567_23393770.jpg
厚い雲が邪魔してる(T_T) 雲の切れ間からお日様が顔を出すのを寒い中、震えながら待つ!下見?にいらしてたのかナァ~Nakazaki様にアドバイスいただく。
シャッターは、押し込むように・camera任せでは、駄目!写真は、自分のハートで撮る(^_^)v 

b0044567_0381220.jpg

b0044567_0413570.jpg

b0044567_0422064.jpg

b0044567_0485848.jpg残念ながら空は、焼けなかったが干潟は、様々な表情を魅せてくれる。
Nakazaki様そして同行してくれた友人に感謝!
腕は、未熟ながら充実の干潟撮影♪
御輿来海岸次回の干潟撮影・・・1月28~31日 2月7日~15日ごろがgood!
[PR]

by marmalade-f | 2005-01-13 00:57 | 自然
2004年 10月 22日

野の花の名前は?

ブログ
野の花の名前が解りません~何方かご存知の方教えて下さい。
b0044567_14262182.jpg
b0044567_14303411.jpg

[PR]

by marmalade-f | 2004-10-22 14:31 | 自然
2004年 10月 20日

野の花

マクロにて接写するとピントが合わずボケたり、背景のボケが綺麗に出来なかったり
試行錯誤!井上様のアドバイスにて、何とか絞りを開いてぼかしたりマクロ撮影が出来るようになりました~ 井上様に感謝です!
b0044567_20194264.jpg
b0044567_20205728.jpg
b0044567_20225425.jpg
 
光りを浴びた『シュウメイ菊』とっても綺麗でした!
b0044567_20255574.jpg

大好きなコスモスの撮影を楽しみにしてましたが台風の影響で~~
阿蘇のミルク牧場のコスモスです~雲空~あぁ~残念~青空をバックに撮りたかった!
b0044567_20323057.jpg
b0044567_20325641.jpg

[PR]

by marmalade-f | 2004-10-20 20:34 | 自然
2004年 10月 16日

俵山のススキ

『夕日を浴びたススキ』は、銀色に輝き、とってもきれいでした!
地平線の彼方に沈む夕日も綺麗だけど、山で見る夕日も素晴らしい(^^♪
『夕日とススキ』是非また撮ってみたい(^_^)v
b0044567_1602442.jpg
b0044567_1604351.jpg
b0044567_1605724.jpg

[PR]

by marmalade-f | 2004-10-16 16:01 | 自然